デル「XPS体験モニター」当選者限定座談会に初出席。新製品の国内初披露も

DELLの製品の魅力をネットを通じて発信する「デルアンバサダープログラム」に当選したので、ノートパソコン『New XPS 13』を試用することができました。(レビューはこちら

そして、2018年6月15日夜に都内で行われた「XPS体験モニター当選者限定座談会」に初めて参加しました。DELLのおもてなし心と、社員が熱心にユーザーの意見を聞く姿が印象的でした。

座談会と聞いても何をするかわからないという人も多いでしょうから、当日の内容を写真多めで紹介しますね。

座談会に初参加

2018年6月15日の夜にデルアンバサダーのXPS体験モニター当選者限定座談会が行われました。場所は銀座一丁目駅から少し歩いたところにある商業施設の最上階にあるフランス料理店「アイコニック」

座談会というものがどんなものなのかもわからず、銀座のフランス料理店に行くこともないのでドキドキしていましたよ。行き慣れなさすぎて場所がわからずに3分ほど遅刻しましたw

受付にて。

参加者が丸テーブルに5人ずつ座り、側ではブッフェ形式の料理が用意されつつイベントがスタート。参加者はおよそ50名くらいでしょうか。老若男女がバランスよく集められているという印象です。

まずは会の流れが紹介されました。

アジェンダ。

開会挨拶

デル株式会社コンシューマー&ビジネスマーケティング統括本部部長の横塚さんから、開会のご挨拶。デルアンバサダーの仕組みは今年で1周年なのだそうで、ここまでの活動を簡単に振り返っていました。私は今回が初参加なので、ほほう…という感じ。今回のイベントは半年前から計画されていたとのことです。和やかな雰囲気での始まりとなりました。

横塚さん曰く、アンバサダーの発信したDELLの関連情報は毎日チェックしているそう。確かに、 #デルアンバサダー のタグでレビューを投稿すると、TwitterでもInstagramでも大抵翌日までにはファボられますw 情報収集の本気度がうかがえますね。

New XPS 13の紹介とサプライズセッション

続いてはコンシューマー&ビジネス事業統括本部の巽さんからNew XPS 13コンセプトの紹介。New XPS 13というと、今回私に貸与していただいたマシンですね。(こちらでしっかりレビューしました。)

New XPS 13はローズゴールド&アルペンホワイトとと言うホワイトをベースとしたモデルがあるのですが、このモデルはガラスファイバーというガラス繊維がパームレストに採用されているとのこと。

New XPS 13のパームレスト。

この繊維を特殊なコーティングを施すことで、1000日使っても白さを保つようにしているのだそう。1つのパームレストに使われているガラス繊維を全て合わせると、188,000kmになるそうで、これは地球を5周巻くか、または月から地球までの半分の距離に相当するらしいです。へえ。

こだわりのデザインについての紹介がなされ、旧来の汎用的なごついPCを作るメーカーというDELLに対する個人的なイメージは払拭されました。

そしてそのあとは「サプライズセッション」

赤い布がかけられた何かが登場し・・・

何かが登場

仰々しく音楽が流れて布が外されました。

布を外します。

新製品の「New XPS 15 2-in-1」が国内初でお披露目となりました。

ぐるりと回転する15.6インチのディスプレイ。そして、磁気浮遊式のMagLevキーボードという新しい技術を使うことで、より薄くキーボードを備えることができるようになったようです。

New XPS 15 2-in-1

その他にも、GPUとしてRadeon RX Vega Mを統合した第8世代Intel Core CPUが搭載されていることが特徴だそうですが、この分野はそこまで詳しくないので割愛します。

ペンによる入力も対応しているのでグラフィック作業をする人は要検討ですね。発売日は7月13日で価格は未定(イベント当時)とのこと。

サイズ感は以下の画像を参照。

会場には実際に端末が触れるようになっていたのですが、混雑のため断念してしまいました。

写真の上手い撮り方講座

その後はフォトグラファー西村優子さんによるスマホやデジカメによるスマホの上手い撮り方とPCでの編集の仕方講座が30分ほど行われました。

写真講座も行われた。

その中でも印象に残ったのは、「iPhoneで撮影する際にその必要がなくても多少ズーム機能を使うことで、パースが狂わずに撮影できる」ということ。

以下の写真を比較すると確かにズームを用いたほうがよりスタイリッシュに見えます。

人物で比較。

特に人物を撮影するときや正確に物を撮りたい時には覚えておいたほうが良いと思いました。(確かそんな内容だったはずなのですが、美味しいお料理をがっつきつつ聞いていたのでもし誤りがありましたらすみません…)

PCでも比較。

デル社員に直接感想を伝える

次は製品フィードバック。各テーブルに一人ずつデルの社員の方がこられ、試用した製品について直接要望や感想を伝えることができます。

うちのテーブルではBIOSレベルでゴリゴリ試用しているIT屋さんや経営者の方、音楽関連のお仕事の方などがこられ、中にはこれまでのイベントで社員さんと顔を合わせている人もいるようで和やかに会話が始まりました。

特にここでの写真はないので、ブッフェの写真をどうぞ。

うちのテーブルではNew XPS 13の紹介をした巽さんが担当されたのですが、「アンバサダーから届けられた声は、Excelで一つ一つ記録しており、多いものについては改善を検討している」とのことで、ここでも熱心にユーザーの声を聞く姿勢を感じ取ることができました。私も、レビューに書いたような点をお伝えしましたよ。

閉会

最後に閉会の挨拶があり、集合写真を撮影して2時間半にも渡る盛りだくさんのイベントは終了。最後にお土産が渡されました。

綺麗な箱に何かが入っていますよ。

ちなみにお土産は、会場のレストランと同系列のひらまつの「ケーク オ ショコラ」で、これだけでもなかなかのお値段がしそうですね。この記事を書き上げたら自分へのご褒美として食べる予定です。(賞味期限が明日までなので…。)

以上、ざざっとですがイベントレポでした。全体的に和やかな雰囲気で進められ、DELLなりのおもてなしを感じたイベントでした。もしデルアンバサダーとなって、イベントに参加するかどうか迷っている人は、会場が行ける範囲なら行くことをおすすめしますよ。

おまけコーナー

アンバサダーの方のレポートやSNSでの投稿にはやけに料理の写真が多くアップされています。どれも美味しい料理でがっついておりました。せっかくなのでうちでも何枚か貼り付けておきますね。




デル アンバサダープログラムの座談会に参加しています。
#デルアンバサダー  #デル #パソコン
この記事を書いた人

「kimi.Me」の運営者。オンラインメディアのライターもしているよ。

kimiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました